お小遣がもっと欲しい

素人によるブログです。アフィリエイトの方法を模索中

【貧乏】自作鶏ガラ?スープ

おやおや?

年が明けているではないですか(΄◉◞౪◟◉`)

あけましておめでとうございます!!

 

2019年初のブログは

 

ローストチキンの骨から出汁をとる!

です(^^)しかし、写真は全然撮ってないのでザックリと説明します笑

 

まず、家族で美味しくローストチキンを食べます。1人の場合はたくさん食べましょー(^ω^)

で、食べ終わったチキンの骨を綺麗に洗いましょう!

洗い終わった骨は鍋へIN!!

全て投入したら骨がひたひたになるまで水をぶち込みます。

そこにネギの青いとこと生姜、人参を入れます。

 

いよいよ火にかけます!まずは沸騰するまで中火で!

沸騰したらアクを取りまくって弱火にします。

弱火にしたら1時間程煮込みます!

1時間煮込んだら完成でーす。

ザルで濾して、別の容器に移して粗熱をとったら完成です☆

 

f:id:rra020307157:20190130180353j:image

こんな感じで良い色の出汁が取れます。

しかしペットボトルじゃなんかダサいな笑

 

我が家ではこれが本日もつ鍋のベースになります)^o^(

 

ケンタッキーの骨でも出汁取れるらしいので貧乏症の私は今後、骨なしのケンタッキーを買わないことを誓います!

 

2019年初ブログがまさか貧乏メシとは…笑

しかも写真ほとんど撮ってねー笑

 

今年は頑張りまーす( ^ω^ )